湘南フットサルクラブ

新着情報
INFORMATION

湘南サッカースクール スペイン遠征 Vol 1

4月23日(月)〜5月1日(火)で湘南サッカースクール初めてのチャレンジで「スペインバルセロナ遠征」を行いました。

この遠征は、スペインのVIC市という街で行われる「TAR 2018 INTERNATIONAL TOURNAMENT 」という国際大会への参加を目的に行われた湘南サッカースクール初めての海外遠征です。

大会は4月29日・30日の2日間にかけて行われ、スペインのプロクラブ「FCバルセロナ」をはじめ「レアルマドリード」「RCDエスパニョール」「アトレチコマドリード」「マジョルカ」「ジローナ」などのカンテラ(育成)チームも参加する刺激ある国際大会です。

スペイン遠征は、大会約1週間前にスペインバルセロナに向かい、現地で練習や練習試合の調整を行い、大会に臨みます。またサッカー大国のスペインを知るために観光なども行いました。

今回参加した選手は、12名。海外に行った事がない選手も多く不安と期待が入り混じるスタートとなりました。

1日目 4月23日(月)

成田空港で最初の集合写真

不安と期待で緊張する選手達。この時はまだ集合写真もぎこちないです(笑)

成田→ドーハ→バルセロナの長いフライトです。

機内食の味も初めて。

機内食は、何日か遭難しても大丈夫なようにカロリー高めらしい笑

パクパク食べる選手やあまり得意でない選手もいましたが、何回か食べるうちに大半の選手が慣れてきました。日本語は既に通じないので英語とゼスチャーで会話する選手。

機内では映画を見たり、ゲームをしたり各々で楽しんでいました。

ハマド国際空港に到着

若干の疲れもありましたが、無事到着。

次のフライトまで時間があったので、中東の大空港を探索。

バルセロナへの便に乗り込む前にパシャリ!

いよいよバルセロナに向け、飛行機に乗り込みます。

2日目 4月24日(火)

いよいよバルセロナに到着

バルセロナの天気は晴れ

飛行機を降りると暑い日差しがお出迎え。

みんなワクワクしているようで笑顔!

入国審査を終え、いよいよすスペインに入国

入国審査も一人で行います。

初めての体験に少し緊張している選手も。

普段では味わえない経験の1つですね。

バルセロナ・エルプラット国際空港に到着し、合流。

バルセロナに遂に到着!

今回の遠征のアテンドをして頂く「エルプエンテ」のスタッフの皆さんと合流。選手たちもまだぎこちない(笑)

今回の遠征で、大会・観光・宿泊など全てのお世話をして頂きました。スペインの事を沢山教えてもらい選手達も心強かったのではないでしょうか。

空港から滞在するホテルに移動

バルセロナでの活動中、3日間はこのホテルに滞在。

ここを拠点に練習と練習試合、バルセロナ観光などを行いました。

ホテル近くを散策

ホテルに着いて、早速散歩に出かけました。近くのグランドに向かい、街クラブの練習を見学。人口芝のサッカーコートが少し歩けばいたるところにあるのがスペイン。

時差が−7時間のため、少しみんな眠そうです。

スペインの空は青く気持ちが良いです。

ホテルに帰り、食事の時間まで自由時間

ホテルには、ビリヤードや卓球などがあり、同じ日に滞在している子供達と自然と遊んでいました。

すぐに打ち解ける選手も出てきて、「コミュニケーション」の変化も色んなシーンで見る事ができました。

言葉が伝わらない事で表情やジェスチャーで表現するシーンが多く、普段は見ることのできない姿を沢山見せてくれました。

食事をとり、明日に向けて準備の就寝

2日目は、食事をみんなでとって終了。

パスポートを無くさないように移動したり、普段あまり乗らない長いフライトで疲れもあったと思いますが選手達は、元気にこれからはじまるスペインでの活動が出来そうでした。

不安がる選手もなく、楽しそうでした(笑)

スペイン遠征2日目が終了。いよいよ3日目からは、大会に向けて本格的な活動が始まります。

TAR 2018 INTERNATIONAL TOURNAMENT 湘南サッカースクールスペイン遠征 Vol2に続く・・・

グループ施設

to_top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。